中学受験は親子で楽しく!をめざす会

中身が幼稚園男子でも、バトルなし、イライラもなし、親子仲良く、楽しい中学受験を目指してます。短気な母が忘れてブチギレしないように、記録を残すことにしました。

中学受験について思うこと

f:id:kenkoh-mania:20210910001621p:plain

今週のお題「爆発」

 

息子 小学4年生。

中学受験に向けて4月から塾通いをスタート。

 

夏期講習を終えて9月になり、二学期もスタート。

すっかり夏休みモードで学習量が減ってしまい、

今日は学校の宿題はかろうじてやって遊んでいます。

 

スマホの使用時間が長く

学習時間は30分未満。

中学受験、する気があるの~?

 

母の眉間に深いシワが・・・

 

でも、

言いたい気持ちをぐ~っと抑えて

どうしたいのかを聞いてみました。

 

「やる気になれない・・・」

らしいです。

 

これって、やらなくてもいいって思っているからですよね。

 

あらためて、学習が習慣化されていない現実に直面。

 

中学受験はいくら塾に通っていても、結局は家庭学習が必須です。

爆発寸前でしたが、息子にそのまま言わなくてよかった。

学習習慣を「当たり前のこと」にするのが先決だと今更身にしみました。